【雑記】4度目の正直? ドラクエ9をプレイしている話

2022/09/03

エッセイ・感想

t f B! P L

4度目のドラクエ9

ドラクエ10オフラインの紹介動画を見ていたら

2022年8月下旬、ドラクエ10オフラインの紹介動画を見ていたら、夫に「オンライン版なら僕と一緒に遊べるのでは?」と提案された。

それはいい考えだとオンライン版を始めようとしたが、夫が3D酔いしてしまい一緒に遊べるような雰囲気でなくなってきた。

一緒に遊べなくなったと確定したわけではなかったけれど、やっぱり1人でオフライン版の方を始めようかと悩む。

ドラクエ9の存在を思い出す

そしてある日、私はドラクエ9をクリアしていないことを思い出した。

ドラクエ9は過去に3回プレイして、3回とも船を入手する直前でプレイをやめている。

なぜ3回もプレイを放棄してしまったのかは、今ではよく覚えていない。

ただ、サンディのキャラが苦手だったような記憶はうっすらとある。

10オフラインが出るまでに、とりあえずやってみる

「ドラクエ10オフラインが発売されるまでまだ半月もあるし、それまでのつなぎでドラクエ9をプレイしてみようか」

そんな考えが頭をよぎる。

また途中でやめてしまうかも知れないかもとは思いつつ、減るものではないし、気軽な気持ちでまたプレイしてみた。

あれ? 面白い?

するとこれが面白い。

「お金を貯めて装備品を揃え、効率的な戦術を考え、レベルを上げてボスに挑む」というごく基本的なRPGの要素が、やたら面白く感じるのだ。

サンディのキャラも、以前プレイした時ほど苦手には感じない。

ストーリーは……暗い話、説教臭い話が少し多いかな? でもまあ、悪くはない。ちょいちょい、心を揺り動かされる。

カラコタ橋からのプレイ

セーブデータは、以前プレイ放棄したものを消さずにそのまま使用した。

3回もプレイしているから、序盤のストーリーは覚えている。セーブデータを作り直す必要はないと判断してのことだ。


セーブデータはカラコタ橋に到着した直後のものだった。

そこからちびちびとプレイして、今日、9月3日、カルバトに辿り着いた。


PT編成はバトマス、パラディン、僧侶、魔法使い。

バトマスは主人公で、武道家からの転職。

パラディンは戦士からの転職。

僧侶、魔法使いはキャラ作成後から1回も転職していない。

とにかくクリアすることが目標

すれちがい通信が実質不可能となっている現在では、ドラクエ9をやり込むことはないだろう。

なので、「とりあえず本編をクリアすること」を目標としている。

クリアできたら

ドラクエ9をクリアできたら、未プレイのドラクエナンバリングタイトルは8と10だけになる。

8は3DS版が完全版と名高いらしいから、いつか3DS版をプレイするつもり(その前に他機種でリメイクされるかな?)。

10は、夫がオンライン版を一緒にやってくれるならオンライン版を。

無理そうなら1人でオフライン版をプレイしたい。

ドラクエ12やリメイクドラクエ3も控えているし、楽しみだ。

【ゲーム感想・プレイ記録】ドラクエ9を令和の時代に初見プレイ・初クリアした話

【ゲーム感想・プレイ記録】ドラクエ9を令和の時代に初見プレイ・初クリアした話

日記・雑記・感想・その他なんでもアリの雑記・雑多ブログ。

------------------------
面白かったら拍手ボタンをクリック!
(Twitterの「いいね」みたいなものです)
励みになります♪
web拍手 by FC2

プロフィール


follow us in feedly

RSS

このブログを検索

カテゴリー

人気の投稿

ランキング

QooQ